シゴトのいろいろQ&A

年明けにスタートダッシュを決める!「年末年始の求職活動」の進め方

年末年始 求職 就職 転職 上越市 妙高市 糸魚川市 柏崎市

年末年始は長期休業という方も多いのではないでしょうか。

普段、仕事で忙しくまとまった時間を取るのが難しい場合、
時間がある年末年始に書類作成や面接対策などを進めておくと良いかもしれません。

希望の求人が出た際、自信をもって、すぐ応募できます。

年明けのスタートダッシュを切るために、事前に段取りしておくことが、
就職・転職成功の近道です。

年末年始に進めておきたい!
求職活動5つの準備

1. 今年の振り返りと来年の目標の設定

年末はこれまでのキャリアや成果の振り返りに最適です。

どのような職種や業界に進みたいかを考え、就職・転職プランを立て、新しい年に向けて目標を設定しましょう。

2. スキルの向上

新しいスキルや資格の取得が必要な場合、休みを活用してスキルアップしましょう。

オンラインコースやセミナーが利用できる場合もあります。

3. 履歴書と職務経歴書の更新

履歴書や職務経歴書を最新のものに更新しましょう。

今年取得した資格や経験を追加し、アピールポイントを明確に記載しましょう。

シゴトバカタログbyあどばにユーザ登録すると、「効果的な履歴書の書き方、ポイント」「職務経歴書の書き方」「応募の電話連絡のポイント」「面接を受ける際の注意点」など応募準備の進め方を確認できるので、参考にしてみてください。

4. 企業研究・求人情報のチェック

求人情報サイトや、気になる企業の採用ページをチェックしましょう。

興味のある企業や業界について詳しく調べ、将来、自分がどのように貢献できるかを考えましょう。

5. 自己PRの作成・面接の準備

履歴書・職務経歴書を作成する際や、面接時に活用できるよう、自分の強みやキャリア目標をまとめた自己PRを作成しておきましょう。

また、一般的な質問や自己紹介、志望動機をスムーズに答えられるように練習しておくなど、年明けの求職活動に向けてしっかり面接対策を行っておきましょう。

就職 転職 上越市 妙高市 糸魚川市 柏崎市 面接対策

年末年始の求職活動の注意点

年末年始は多くの企業がお休みで、一般的に12月29日ごろから1月4日ごろまで、長いところでは1月8日までお休みの場合もあります。
また、営業している企業も忙しいケースが多く見受けられます。

そのため、電話での問合せ・応募は1月10日前後からがオススメです。

企業に配慮しつつ、年明けなるべく早めに面接の日程を設定できたなら、ほかの応募者より一歩リードできるかもしれません。

ちなみに、株式会社 桐朋の年末年始休業12月29日〜1月4日です。

転職 就職 面接 対策 上越市 妙高市 糸魚川市 柏崎市 メール応募

あどば求人情報では、メール応募可能な企業に関しては、簡単便利な専用メールフォームに入力するだけで、年末年始や土日祝を問わず随時応募できます。

年末年始は、企業から折り返しの連絡が来るまでに数日かかる可能性もありますので、気持ちにゆとりをもって臨みましょう!


この記事が役に立った!と思ったヒトは、読者アンケートからご感想をお寄せくださいニャン♪
アンケートをお送りいただいた方のなかから抽選で、ステキなプレゼントが当たります!

記事のSNSシェアも大歓迎!

直近30日の人気記事

「シゴトのいろいろQ&A」の記事

このページのURLをコピーする