週末開店!おうち居酒屋 おつまみ日記 22杯目
はじめに
はじめまして。シゴトバカタログbyあどば編集部の「Y」と申します。
週末は、大好きなおつまみをこしらえて、ゆっくりとお酒を愉しむ——。それが、私にとって仕事へのエネルギーチャージのひとときです。
“おうち居酒屋”と称し、週末限定で開店ごっこを楽しんでおります。そこでのおつまみ日記を、これから少しずつ綴っていきたいと思いますので、どうぞ気軽にお付き合いくださいませ。
今夜のおしながき
★ 日本酒(冷)
★ 夕顔の葛煮
★ さつまいもの蔓のキンピラ
★ キノコとかきのもとの出汁和え
気づけば、もう師走……。年末の大掃除を前に、まずは冷蔵庫の中を整理しました。夏に食べ飽きた夕顔や、秋に収穫したさつまいもの蔓、酢漬けにしておいたかきのもとなど、暑かったあの夏と、あっという間に過ぎてしまった秋がわんさか出てきました。今日はこれらをお酒のあてにしようと思います。
まずは夕顔。夏の頃は、めんつゆで味付けし、トロトロに仕上げる煮物にすることがほとんどでしたが、寒さが増してきた今の時期は、刻んだ生姜をたっぷり入れて中華風に仕上げました。隠し味にオイスターソースを使っています。さらに、中途半端に残っていた吉野葛でとろみをつけ、風邪予防バージョンでいただきました。
さつまいもの蔓は下ごしらえをしてから冷凍しておいたので、凍ったまま鍋で調理し、唐辛子を多めに入れてピリ辛に。
そしてお次は、かきのもと。
我が家の畑で収穫できるのは、黄色のかきのもとです。数年前に紫色と黄色の二種類の株を植えましたが、今年咲いた紫色の菊はわずか数輪でした。その分、黄色はたくさん採れたものの、少し食べ飽きてしまい、酢漬けのまま保存していました。友人から「きのこで和えると美味しいよ」と聞き、早速真似してみることに。味付けは白出汁とわずかな酸味で、それぞれの食感と風味を楽しみました。
全体的に地味な見た目だったので、先日社内のスタッフからいただいた柿を紅葉(今日はとことん秋にこだわりました)の形にくり抜き、彩りを添えました。かきのもとに柿。決して駄洒落のつもりではないのですが……。柿の甘みが良いアクセントになりました。
今日はとても寒く、窓の外では強めの風と、雪らしい白いものが舞っています。今年の秋は特に短かったので、暖かな部屋でのんびりと、冷蔵庫に残っていた秋を目と舌で楽しみました。一緒に呑んだ日本酒も、格別でした。
今回使用した型抜きは、かっぱ橋で購入したものです。決して高価ではなく、数百円と手頃な価格でしたが、旅の思い出として大切にしているキッチン用品のひとつです。
