全力さんぽ WONDER?WANDER! 心ときめく☆ アート&ファッションの秋
『全力さんぽ』って??
シゴトバカタログbyあどば編集部、クリエイティブディレクターの「T」です。
何にも無いようで、実は・・・山も海も雪も高速道路も新幹線も米も野菜も酒もある、上越での暮らしが気に入っています。だからこそ、休日はどこかへ出かけたい!それも、全力で!!
「ちょっとそこまで」や「びゅーんとおでかけ」など、色々なWONDER(驚きや素敵!)を求めWANDER(ふらふら)なおでかけを、気ままに書いていきます!
100年前に思いを馳せて。アート&モードの世界へ
芸術の秋がきたぞ!! という事で、何か美術展に行きたいなーとうずうずしていると、「そういえばTさんが好きそうなの、始まるみたいですよ」と社内で情報をいただきました。その名も『アール・デコとモード』展。これは行くしかない!!学生時代に学んだ西洋服装史やアール・デコの授業を思い出しつつ、想像だけでも気分が上がります。
昔も今も、心奪われるジュエリー
会場に入ってまず目を奪われたのは、印象的なデザインのジュエリー。
(値段は…想像もできません。)
★キラキラしたものを身につけていくと、入場料が100円引きになるそうです!
優雅な時代を映すドレスとアート
ドレスやジュエリーに加え、イラスト、印刷物、絵画なども展示され、当時の華やかな空気を感じられました。
曲線美か、直線美か ― 二つの時代のスタイル
少し進むと、アール・ヌーヴォー時代のドレスも登場。
どちらのスタイルも魅力的ですが、コルセットを締めていた女性たちの苦労を思わず想像してしまいます。
パリの名門メゾンが生んだドレス
色も質感も異なる素材を組み合わせたドレスが数多く展示されていて、資料も充実。見応えたっぷりでした。
圧巻の職人技
ビーズや金糸・銀糸を使った刺繍は、息をのむ細やかさ。
気が遠くなるほど繊細な作業に、ただただ感嘆。
これ、何だかわかりますか?
正解は、靴のヒール。
小さなパーツにここまでの装飾…! 思わずじっくり見入ってしまいました。
100年前のポスター
ちょうど100年前のパリ万博のポスターも展示。
飾り枠や構図が印象的で、2色刷りでもインパクトあるデザイン。勉強になります!
精巧な鳥瞰図
印刷物としても地図としても、そしてイラストとしても完成度の高い鳥瞰図。こちらも強く印象に残りました。
素敵なアート&モードに触れながら、当時の人々のクリエイティブへの情熱に思いを馳せた一日。
とても学びが多く、充実した時間でした!
最後はやっぱり・・・
たくさんのドレスを堪能したあとは、すっかりお腹がぺこぺこ。
締めくくりはもちろん、食欲の秋!
