シゴトのいろいろQ&A

上越市&近隣エリアの主婦が知っておきたい! パートを始める不安を乗り越える方法

上越市&近隣エリアの主婦の方で、育児に一区切りが付いてパート勤務をお考えの方も多いかと思います。
「パートのおしごとを始めたい」と考えているけれど、なかには「勇気が出ない」「不安やためらいがあってなかなか一歩を踏み出せない」という方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、そんな不安や悩みを乗り越えるための考え方や、パートで働くメリットについてご紹介します。

01

【1】
上越市&近隣エリアの主婦、注目!
パートで働くメリット

一般的に、主婦がパートを始める一番のメリットはやはり家計の収入が増えることです。
物価上昇や景気悪化が問題になっている昨今、収入源を増やしておくことは心のゆとりにつながります。子どもに習い事をさせるなど、将来への投資に使うこともでき、生活に変化が生まれます。

次に考えられるメリットとして、社会との繋がりを構築し、人間として成長できることが挙げられます。
ご近所さんやごく親しい友人以外とは接する機会があまり無い人も、パートタイムのおしごとを始めることで社会との繋がりが得られます。人との交流によって新たな気付きを得たり、価値観が広がることもあるでしょう。

加えて、パート勤務は働く日数・時間の融通がきくケースも多く、フルタイムの働き方とは違った生活スケジュールの組み方ができます。

02

【2】
上越市&近隣エリアの“迷える主婦”におすすめ!
「扶養内パート」からのスタート

現在専業主婦をされている方も、人によって過去の経歴や今の生活状況は様々ですよね。

なかには「勤務」という働き方をしたことが全く無いという方もいらっしゃるでしょうし、逆に、以前は正社員でバリバリ働いていたけれども、子育てなどで何年もブランクがあり、勤めに出るのがかなり久々……という方もいらっしゃると思います。

どんな背景であれ、現在の家事育児等の現場(家庭)を離れて勤めに出れば、生活に大きな変化がもたらされることは間違いありません。時間の使い方、体力気力のバランス、考えることは山積みです。

「さて、どうしよう???」

そこで、「どんな仕事・働き方がいいのか、考えることが多くて迷ってしまう」という場合、まずは扶養内でパートのおしごとを始めてみるのをひとつの基準として考えてみると良いかもしれません。

一旦「扶養控除内で働く」と線引きしておけば、収入の上限が定まるため、自ずと働く時間の目安が付きます。
扶養内パートはフルタイム勤務に比べてぐっと短時間の働き方になりますから、心身の負担を抑えながら働くことができます。
現在の世帯収入や、家事・子育てとの両立を考慮しながら、徐々にステップアップを考えていくとスムーズでしょう。

求人検索サイトには、主婦の方が働きやすい時間帯や、家の近くで働ける求人情報も多数掲載されています。
上越市&近隣エリア在住の主婦の方々にとって、扶養内でパートを始めることは、これまでの生活をある程度保ちながら、収入をアップするというメリットがあります。

02a

今さら聞けない?
「扶養の壁」「年収の壁」問題


いそがしい主婦の皆さんも、時事ニュースを気にされている方は少なからずいらっしゃると思います。最近、国会などで議論されている「年収の壁」問題は特に関心が高いトピックではないでしょうか。パートタイムのおしごととセットで語られるフレーズに「103万円の壁」「130万円の壁」などがありますが、聞いたことのある方は多いと思います。

「扶養内パート」で働くことを考える時、一般的に、その最初のボーダーラインは「103万円の壁」です。年収が103万円を超えるとその翌年に所得税の納税義務が発生し、配偶者控除(38万円)が適用されなくなります(ただし、年収150万円までは同額の「配偶者特別控除」がありますので、扶養者の住民税・所得税の負担は増えません)。

他にも「100万円の壁」「106万円の壁」「150万円の壁(上記)」「201万円の壁」等がありますが、いちいち気になるのが「壁」の一文字。なんだかそびえ立つ障害に人生を阻まれるような気持ちになってしまうかもしれません。

これらの内訳をしっかり知りたい方はネットで簡単に情報が得られますので少し調べてみていただければと思いますが、その際、注意していただきたいのが、世間に出回っている情報のなかには、これらの「壁」を挙げて「損をしない働き方は……」という言い回しが多く見受けられることです。

」と呼ばれるものの正体は、住民税・所得税・社会保険加入(=社会保険料の支払いの発生)・配偶者控除&配偶者特別控除等の有無の分岐点となる金額です。

考えてみていただきたいのが、税や保険料は、あなた個人の生活にダメージを与え、損をさせるために存在しているのでしょうか? という点です。

そもそも論ですが、税や保険料というのは、社会全体が良くなるための助け合いの仕組みですよね。たくさん働くことができる人、自分の時間や体力・知力を経済活動に使うことのできる人が、労働を通して得たお金を各種制度に沿って分担し、社会に還元する仕組みです。

そして「扶養」や「社会保険」は子育てや介護に時間を割かねばならない等、働くことが難しい状況にある人を助けるための仕組みですから、この支え合いを「損」と呼んでしまっては、社会は成り立ちません。

昨今、国で議論されているのは、

  • ここ数十年の賃金の上昇に対して各種制度上のボーダーとなる金額(103万円、130万円等)が変わっていないために「働き控え(=労働時間の減少)」が増幅していること
  • 「働き控え」の結果として手取り収入の額は増えず、相対的に出費は増えて「生活が苦しい」と感じる世帯も増えていること

等々の社会現象に対して、どのように制度を見直していくか、という問題です。数字を書き換えるだけならば話は簡単ですが、肝心のその数字をどのように定めるかによって税収や保険制度にも必ず影響が生じますから、決して簡単な問題ではありません。
【参考:「年収の壁」をどう乗り越えるのかナレッジ・インサイト 2023/02/03】

今後、制度はひとつずつ見直されていく見込みですが、制度が時代によって変化するのは当たり前の話で、むしろ、見直されない方が問題は増え、悪化します。

主婦の皆さん個々人は、「“壁”のせいで損をする?」のような漠然とした被害者意識には囚われず、ご自身と家族の生活〜将来設計のために、これから先どのくらいの収入を得たいのか、そして時間や体力等の配分をどうすれば自分の暮らしに最適化できるか、ぜひ、その検討を優先してください。

03

【3】
事前に知っておけば対処できる!
上越市&近隣エリアの主婦がパートを始める前の不安

主婦がパートを始める際、不安を感じることもあるかと思います。

新しいことに挑戦する時には、様々な要因で不安を抱きやすいものです。ここでは、主婦がパートを始める前に不安に感じる代表的な要因を4つご紹介します。

これらを把握し、事前に自分の中の考えや注意点を整理しておくことができれば、格段に落ち着きと自信を持ってパートを始めやすくなります。

  • 体力低下の不安
  • 記憶力低下の不安
  • コミュニケーションの不安
  • 子育て・家事との両立の不安
  • 体力低下の不安
  • 記憶力低下の不安
  • コミュニケーションの不安
  • 子育て・家事との両立の不安
03a
1. 体力低下の不安

子育てが一段落した後にパートを始めたいとお考えの30代後半から40代の専業主婦の方々は、20代の頃と比べて体力的な不安を感じることがあるかもしれません。
その場合、職種や職場環境を重視して仕事を選ぶことで、不安が緩和するかもしれません。

03b
2. 記憶力低下の不安

記憶力の低下も、年齢やブランクの長さと共に人が抱きやすい不安のひとつです。

新しい仕事やタスクを覚えることが難しく感じるかもしれませんし、記憶違いで失敗をした場合に自信を失ってしまうかもしれません。体力低下と同様に、このような不安を感じてしまうかもしれませんが、過度に気にすることはありません。

最近では、人の脳は何歳になっても成長できるという研究も多数あります。

まずは仕事を始めてみて、少しずつ業務や仕事環境に慣れていくうちに、学生アルバイトや社会人だったころの勘を取り戻し、自然と記憶力も回復していく場合もあります。
職場の先輩に教えてもらったことはメモ帳に書き留め、復習したり業務内で反復することで、記憶を増強していきましょう。

03c
3. コミュニケーションの不安

上越市&近隣エリアの主婦がパートを始める際、どのような職場環境で働くかがとても気になると思います。
自分よりも若かったり、人生経験の浅いリーダーから指導を受ける場合もあります。

時として、どのように接していけば良いか悩んだり自信をなくすことがあるかもしれません。
そんな時は、「明るい挨拶」「素直な返事」「笑顔」など、基本的かつ適切なコミュニケーションを心がけましょう。
円滑な人間関係を築くきっかけになるかもしれません。

03d
4. 子育て・家事と両立の不安

パートを始める目的は様々ですが、子育てがまだ完全に落ち着いていない専業主婦にとっては、子育てとパートの両立が不安に感じられることもあるでしょう。

しかし、パートナーや両親、ハローワークなどに相談することで解決策を見つけることができるかもしれません。
一人で悩まずに、共有することが大切です。

03e

上越市&近隣エリアの主婦の子育て・家事との両立のヒント①
子育て支援を活用する


上越エリアの保育園・幼稚園・認定こども園は、開所時間が少しづつ異なっているので、おしごと探しの際、就業時間との兼ね合いはチェックしておきたいポイントです。私立保育園の中には、土曜や日曜・祝日に開園している園もあるので、保活時にリサーチしておきましょう。

また、緊急または一時的に子どもを預ける先が必要となる場合に備えて、お住まいの自治体が行なっているサービスや施設をリサーチしておきましょう。利用にあたり、事前の登録や申込みが必要な場合もあるので、早めに確認し、必要な手続きを済ませておくと安心です。

上越市
一時預かりについて
上越市ファミリーヘルプ保育園(一時預かり専門施設)
ファミリーサポートセンター
病児保育室
病後児保育室

妙高市
認定こども園・保育園の一時保育について
妙高市病児・病後児保育室 スマイルポケット

糸魚川市
一時保育の利用
病児・病後児保育


上越市&近隣エリアの主婦の子育て・家事との両立のヒント②
家事の見直し・省力化


家事の内容・頻度を見直すのも一手です。
この時、自分の思い入れが強い家事はそのままに、省けるところを省いていくことが大切です。例えば料理好きで手作りにこだわりたい場合、お惣菜で済ませることはかえってストレスになる場合があります。毎日していた掃除を週末だけにするなど、自分が妥協できる範囲で見直してみましょう。

時短家電を導入するのもおすすめです。 食器洗浄機や 衣類乾燥機調理家電ロボット掃除機などの進化はめざましいものがあります。一度にまとめて揃えるのはその出費が却って家計の負担にもなりかねませんので、苦手な家事を補う家電から試してみてください。

不安は一つ一つ具体化して、適切に対処していくことで緩和します。安心してパートを始めるために、一考してみてはいかがでしょうか。

04

【4】
上越市&近隣エリアの主婦、必見!
パートを始める前の不安解消のヒント

不安は「物事がわからない時」「整理できていない時」に抱きやすいものです。
ここでは、不安解消のヒントを4つ紹介します。

  • 自己分析で、自分に合う働き方を見つける
  • 家族を味方にする
  • ハードルを低くする
  • 資格で自信を付ける
  • 自己分析で、自分に合う働き方を見つける
  • 家族を味方にする
  • ハードルを低くする
  • 資格で自信を付ける
04a
1. 自己分析で、自分に合う働き方を見つける

仕事には、自己実現をはかるという大切な意義もあります。
そこで、まずは自分自身と向き合うことが重要です。自分自身を理解するために、自己分析することをおすすめします。

例えば、「自分が得意なこと・苦手なことは何か」「どんな時に喜びを感じるか」「どのような仕事をしてみたいのか」「将来どうなりたいか」といった事を自問自答し、それらの回答を紙やふせんに書き出して整理してみましょう。

これらをもとに、自分自身や家族の将来をイメージし、今後の目標と、そこにたどり着くための行動方針を考えていきます。
しっかりと、自己分析を行うことで目標や行動方針が明確化し、「不安」は自然と消え、働く原動力にもなりえるでしょう。

「新しいことに挑戦する」ということは、とても貴重なチャンスです。
自分らしい働き方を見つけて、よりよい人生を実現しましょう。

04b
2. 家族を味方にする

次に、家族を味方にすることも大切です。

専業主婦からパートを始める場合、家事や子育てとの両立が不安かもしれません。
そんなときは、まずはパートナーや両親、子どもがある程度の年齢の場合は子どもたちにも相談してみましょう。 子育て・家事と仕事の両立の大変さや不安を理解してもらえるよう努めることで、具体的な問題点を共有し、子育て・家事の省力化や分担ができるかもしれません。

自分だけで悩まず、家族と協力しながら前向きに取り組んでいきましょう。

04c
3. ハードルを低くする

また、パートを始める上でのハードルを低くすることも大切です。
例えば以前はフルタイムの正社員として働いていた人でも、一気にそのペースを取り戻すことは難しいでしょう。

無理をして、失敗してしまった場合、働くことに対する「不安」が増してしまう可能性があります。
まずは無理のない範囲で、クリアできそうな労働時間や仕事内容のパートから始めましょう。

小さな成功体験や経験の積み重ねが自信につながり、働くことに対する不安は払拭されるはずです。

04d
4. 資格で自信を付ける

資格を取得して自信をつけることも一つの方法です。

「簿記」「MOS」「介護資格」など、就職に有利な資格はたくさんあります。 資格を取得することで、自分のスキルや能力、やる気をアピールできるだけでなく、希望する職種の仕事に就くためにも有利です。

求人応募先企業での面接にも自信をもって臨めるでしょう。再就職のために何から始めたら良いか悩んでいる方は、資格取得に取り組んでみるのもおすすめです。

05

【5】
押さえておきたい!
ハローワークと民間の求人検索サイトの違いとメリット

民間の転職求人サイトハローワークと大きく異なる点として、ひとつの求人に掲載される情報の豊富さと仕事の探しやすさが挙げられます。

ハローワークの求人情報には、所在地、事業内容、給与などが掲載されていますが、必要最低限の情報のみが掲載されているケースも数多く見受けられます。

民間の転職求人サイトには、基本的な企業情報や求人情報はもちろん、詳細な業務内容や職場環境、その仕事にはどのような人が適しているのか、企業内の取り組みや社長メッセージ、先輩社員の声など、多彩な情報が掲載されています。
求人情報が地域や雇用形態、職種ごとに分かりやすく分類されており、情報が探しやすいのも魅力です。
地域や業界に特化した転職サイトもあり、希望のエリアや業種が決まっている人は素早く希望の求人情報を検索できるので、子育て・家事に追われる中での求職活動にぴったりです。

さらに、民間の転職求人サイトは、転職の体験談や求人に関するお役立ち情報などの読み物も用意されています。求人への応募の仕方、履歴書・職務経歴書の書き方、応募の電話連絡の注意点、面接を受ける際の注意点なども分かりやすく解説されているので、就職が初めての人や久しぶりに再就職する人も安心です。

当サイトの運営者である株式会社 桐朋(上越市)は、新潟県に本社を置く事業者のなかで現在唯一の全国求人情報協会の正会員であり、また、運営スタッフはこの協会が実施している検定の「求人広告取扱者資格」を所持しています。そしてもちろん、特定募集情報等提供事業 届出受理番号を取得しています。
上越市・妙高市・糸魚川市・柏崎市・十日町市などにお住まいの主婦の皆様に安心してご利用いただけます。

いかがでしたか? 上越市&近隣エリアの主婦の方で、子育てが一段落したことをきっかけに、パートを始めて収入を増やしたいと考える方は多いかと思います。
今回は、自己分析を行うことや家族の理解を得ることで、パートで働く不安や悩みを解消する方法、パートで働くメリットについて紹介しました。

働くことにより、社会との繋がりが得られたり、世帯収入が増えることで心の余裕を持てるようになるメリットもあります。
勇気を出して行動し、小さなアクションから進めていくことが大切です。

パートを始めるのが不安な方や迷っている方は、不安を具体化して一つ一つクリアし、自分らしい働き方を見つけてください!


この記事が役に立った!と思ったヒトは、読者アンケートからご感想をお寄せくださいニャン♪
アンケートをお送りいただいた方のなかから抽選で、ステキなプレゼントが当たります!

記事のSNSシェアも大歓迎!

直近30日の人気記事

「シゴトのいろいろQ&A」の記事

このページのURLをコピーする