高田世界館

明治生まれ、日本最古級の映画館! 高田の街と映画の歴史を紡ぐ場所

2023.03.31. 公開

明治44年築、日本最古級の映画館として現在も映画を上映中。
高田の街のレトロな側面を象徴する歴史遺産として、観光客も多く訪れる施設です。

高田世界館について

高田世界館は明治44年(1911年)築の、現存する日本最古級の映画館として知られており、国の登録有形文化財・近代化産業遺産にも指定されています。

現在も新作を中心に、世界各地の珍しい作品や不朽の名作などを上映しており、県内外から映画ファンが訪れる施設となっています。

誰もが知るような超大作などを上映することはありませんが、小回りが効くことを利点としてゲストによる舞台挨拶やトークイベントも頻繁に開催しており、映画を生きた文化として地域に普及させるような取り組みを行っています。

また周辺地域の活性化を目的として、街の情報をSNS上で発信したり、映画館前の広場でイベントを開催したりとまちづくりにも携わっています。

近年では観光施設としてもPR中。大手旅行会社のバスツアーなどで国内外の観光客が訪れる施設にもなっており、高田の歴史を象徴する施設として熱視線が注がれています。

高田世界館 新潟県上越市 シゴトバカタログbyあどば

このフィルム映写機はいまだ現役。通常営業時も映画上映の合間の時間に見学を受け入れています

当館ではその雰囲気を活かして音楽・落語・演劇などの各種イベントも企画されます。元々は芝居小屋(劇場)としてスタートしたことから相性はバッチリ。有名なアーティストによるコンサートが開催されることもあります(貸館利用も随時受付)。

.

高田世界館
2024年4月のおすすめ作品!

落下の解剖学 |4/6(土)〜4/19(金)

落下の解剖学 |4/6(土)〜4/19(金)

カンヌ国際映画祭<最高賞>&アカデミー賞脚本賞受賞のヒューマンサスペンス。当初は事故と思われていた、雪山の山荘での男の転落死。やがてベストセラー作家の妻に容疑がかけられるも、現場に居合わせたのは視覚障がいのある11歳の息子だけだった…。事件の真相を追ううちに、知られざる夫婦の秘密や嘘が露わになるが──

青春ジャック 止められるか、俺たちを2|<br>4/6(土)〜4/19(金)

青春ジャック 止められるか、俺たちを2|
4/6(土)〜4/19(金)

熱くなることがカッコ悪いとされた1980年代。ビデオの普及による人々の映画館離れが進む中、映画監督・若松孝二は時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げた。そんなシネマスコーレに集う、映画に人生をジャックされた若者たちを描いた、笑えて泣ける青春群像劇!井浦新ほか、実力派俳優陣が勢揃い!

この他にも傑作・秀作目白押し!
上映作品およびスケジュールは当館Webサイトにてご確認ください。

高田世界館からのお知らせ

冬の気配も過ぎ去り、すっかり暖かくなって春めいてきました。

さて、4月の高田世界館では、ご紹介した注目作品のほか、イベントが決定している作品もございます!

3月30日(土)~4月12日(金)上映の『夢みる小学校 完結編』
本作は、ユニークな教育方針で知られる私立の学校法人「きのくに子どもの村学園」に密着したドキュメンタリー『夢みる小学校』で取材した子どもたちの、中学生になった姿を追加取材し、新規映像を加え、再編集した完結編になります。

4月7日(日)には、本作監督・オオタヴィン監督によるオンライントークショーがございます!

春の街をお散歩がてら、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?
皆様のご来場をお待ちしております!

(2024/3/29 by やまだ)

シゴトバ情報

高田世界館

明治生まれ、日本最古級の映画館! 高田の街と映画の歴史を紡ぐ場所

所在地

〒943-0832 新潟県上越市本町6丁目4-21

電話番号
025-520-7626
代表者
支配人 上野 迪音
業種
娯楽業
事業内容
映画館
Webサイト
http://takadasekaikan.com/
SNS
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このページのURLをコピーする