高田世界館

明治生まれ、日本最古級の映画館! 高田の街と映画の歴史を紡ぐ場所

2023.03.31. 公開

明治44年築、日本最古級の映画館として現在も映画を上映中。
高田の街のレトロな側面を象徴する歴史遺産として、観光客も多く訪れる施設です。

高田世界館について

高田世界館は明治44年(1911年)築の、現存する日本最古級の映画館として知られており、国の登録有形文化財・近代化産業遺産にも指定されています。

現在も新作を中心に、世界各地の珍しい作品や不朽の名作などを上映しており、県内外から映画ファンが訪れる施設となっています。

誰もが知るような超大作などを上映することはありませんが、小回りが効くことを利点としてゲストによる舞台挨拶やトークイベントも頻繁に開催しており、映画を生きた文化として地域に普及させるような取り組みを行っています。

また周辺地域の活性化を目的として、街の情報をSNS上で発信したり、映画館前の広場でイベントを開催したりとまちづくりにも携わっています。

近年では観光施設としてもPR中。大手旅行会社のバスツアーなどで国内外の観光客が訪れる施設にもなっており、高田の歴史を象徴する施設として熱視線が注がれています。

高田世界館 新潟県上越市 シゴトバカタログbyあどば

このフィルム映写機はいまだ現役。通常営業時も映画上映の合間の時間に見学を受け入れています

当館ではその雰囲気を活かして音楽・落語・演劇などの各種イベントも企画されます。元々は芝居小屋(劇場)としてスタートしたことから相性はバッチリ。有名なアーティストによるコンサートが開催されることもあります(貸館利用も随時受付)。

.

高田世界館
2024年7月のおすすめ作品!

わたくしどもは。<br>7/6(土)〜7/19(金)

わたくしどもは。
7/6(土)〜7/19(金)

『ブルー・ウインド・ブローズ』で注目を集めた富名哲也が、佐渡島に眠る“無宿人”の墓からインスピレーションを得て制作。佐渡島の金山跡地を舞台に、過去の記憶を失った男女の運命を描く。主演は小松菜奈・松田龍平。さらに大竹しのぶ、石橋静河、田中泯など、豪華俳優陣が出演。劇中音楽は、RADWIMPSの野田洋次郎が手掛けた。

Ryuichi Sakamoto | Opus<br>7/13(土)〜

Ryuichi Sakamoto | Opus
7/13(土)〜

1978年のデビュー以降“教授”の愛称で親しまれ、2023年3月に他界した音楽家・坂本龍一の最後のピアノ・ソロ演奏を、全編モノクロームの映像で記録したコンサート映画。名曲「Merry Christmas Mr. Lawrence」や、初めてピアノ・ソロで演奏されたYMO時代の「Tong Poo」まで、自身が選曲した20曲から構成されている。

この他にも傑作・秀作目白押し!
上映作品およびスケジュールは当館Webサイトにてご確認ください。

高田世界館からのお知らせ

外はすっかり夏到来!といった感じですね。高田世界館では、冷房をつけるのが定番になってまいりました。涼しい館内で映画を観るととても気持ちが良いですよ!

さて、先ほども紹介しました映画『わたくしどもは。』は、佐渡島が舞台の映画で、ロケも佐渡島で行われています。現在、世界遺産登録の可否で注目を集めている金山跡地で繰り広げられる、神秘的な映像世界をお楽しみください!

また、本作監督の富名哲也さんの長編デビュー作『ブルー・ウインド・ブローズ』を、7/6(土)・7/7(日)限定で上映いたします。こちらの作品も、佐渡島を舞台にした作品となっております。あわせてご覧ください!

今月も、皆様のご来場をお待ちしております!

(2024/6/28 by やまだ)

シゴトバ情報

高田世界館

明治生まれ、日本最古級の映画館! 高田の街と映画の歴史を紡ぐ場所

所在地

〒943-0832 新潟県上越市本町6丁目4-21

電話番号
025-520-7626
代表者
支配人 上野 迪音
業種
娯楽業
事業内容
映画館
Webサイト
http://takadasekaikan.com/
SNS
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このページのURLをコピーする