クリクラ上越(株式会社ワイルド)

“町のお水屋さん”として人と社会と繋がり、おいしい水と笑顔を届ける!

2023.04.18. 公開

「クリクラ上越」について

「クリクラ上越」は “町のお水屋さん” として、地域の皆さんに安心・安全でおいしいミネラルウォーターを直接お届けしています。

クリクラの水は「カルシウム:マグネシウム=2:1」の比率でミネラル成分が調整されていて、口あたり良く飲みやすい日本人好みの軟水です。

ウォータサーバーのレンタル料や宅配料は無料で、いつでも冷たいお水とお湯が使えると喜んでいただき、13年目の現在、1,000件以上の事業者様や個人のご家庭にてご利用いただいております。

クリクラ 上越 クリクラ上越 ミネラルウォーター ウォーターサーバー

私、社長の小松は、もともとゲーム機レンタルの仕事をしており、北は札幌、西は姫路のクライアントまで集金に伺う毎日でした。

とある真夏の暑い日に静岡県の訪問先で、ウォーターサーバーから汲んでいただいた冷たいお水があまりに美味しく、「これ、どこのお水ですか?」と訊ねたことがご縁の始まり。

詳しく聞いてみると、「クリクラです。お湯も出せて、赤ちゃんのミルクなどにも使えるし便利ですよ」と教えてもらえました。

冷蔵庫をペットボトルで占領されることもなく、いつでも飲めるところが気に入り、自宅にもクリクラのお水を届けてほしいと思っていたところ、加盟店募集の広告を発見。

せっかくなら自宅用に購入するだけでなく、このおいしいお水を上越の皆さんにもお届けしようと事業として取り組む決意をし、2年間かけてビジネスプランを練り、人員を確保し、2010年に「クリクラ上越」をスタートしました。

クリクラ 上越 クリクラ上越 ミネラルウォーター 外観

「クリクラ上越」は
こんなシゴトバです

当社は、ボトルウォーターの配送・機器設置・機器サポートを行う会社です。

配送スタッフ

当社では現在30・40代の男性が配送スタッフとして勤務してくれていますが、全国のクリクラでは女性も数多く活躍しておりますので、業務に性別は関係ありません。

1個12リットルのボトルウォーターを契約のお客様へ2週に1回お届けし、新商品が出た際には併せて簡単なご案内も行います。

当店の配達エリアは上越市内と近隣エリアを中心で、糸魚川や十日町までカバーしています。約1,000件のお客様を2名で割り振り、1名で500件ほど担当しています。

単純計算では月〜金曜日で1日約50件ですが、「今週は配送不要」というお客様もいらっしゃるので、平均して1日40件ほどの訪問件数になります。

クリクラ 上越 クリクラ上越 ミネラルウォーター ウォーターサーバー

倉庫内作業スタッフ

倉庫内作業スタッフは、ウォーターサーバーの分解、清掃、メンテナンスを担当。お客様が常に安心して快適にお使いいただけるよう、サーバーメンテナンスは年一回必ず実施しています。


このほか、営業スタッフや事務スタッフもおり、皆で連携してお客様サービスにあたっております。

クリクラ 上越 クリクラ上越 ミネラルウォーター 事務所

「クリクラ上越」の
配送スタッフの1日

当社のシゴト紹介として、配送スタッフの1日をご紹介します。

出社〜配送に出発

9:00に出社、社用車のハイエースに乗り込み、お客様のもとへ向かいます。前日に準備等を万全にしておくことで、余裕をもって出発します。

配送車には約85本のウォーターボトルをぎっしり積んで出発しますが、夏場などで需要が多い日は、会社近辺の配送であれば倉庫まで戻り、追加分を積み込んで対応することもあります。

クリクラ 上越 クリクラ上越 ミネラルウォーター ウォーターボトル

配送業務

配送先での所要時間は1軒につき5分かからないくらいです。個人宅の場合、事前に返却専用袋に入れていただいた空きボトルを回収し、お客様が必要なウォーターボトルをお届けして完了となります。

固定ルートを隔週で回り、お昼前後に適宜休憩を取ります。弊社は配送スタッフと営業スタッフで業務を分担しておりますので、配送スタッフは配送に専念できるのが特長です。

帰社〜事務作業等〜退勤

納品数、回収数などの記録・管理の事務作業は、配送スタッフ自身が配送の合間や帰社後に行います。配送中、納品数と回収数をメモしておき、夕方に帰社して空ボトルを下ろしたら、30分〜1時間ほどかけて伝票処理や顧客管理を行います。

さらに、翌日に配送予定の個人のお客様にLINEやメール(定形文あり)で配送の要不要、必要本数の確認の連絡を送ります。

1日の配送とそれに係る業務が完了したら、翌日の準備をします。配送予定を確認し、必要な本数のウォーターボトルを積み込んで、18:00に退勤します。

「ありがとう」の一言を励みに
地域の皆さんに役立つ仕事を

このシゴトバの醍醐味は何と言っても、お客様から直接感謝の言葉をいただける機会が多いことです。赤ちゃんのミルクのために頻繁にお湯を沸かす必要がある親御さんや、重いものを運ぶことが難しいご年配の方など、地域の皆さんのお役に立つことができます。

「重い水をスーパーから運ばなくて良くなったので助かっている」「ペットボトルのゴミが出ないので良い」といった言葉や、夏場などは「いつもありがとう。お茶を飲んでいきませんか」などと温かいお声掛けをいただく機会も多く、励みになります。

クリクラ 上越 クリクラ上越 ミネラルウォーター 作業中

クリクラではSDGsの取り組みも進めております。商品であるお水に関しては…

  • ウォーターボトルは回収・洗浄して繰り返し利用ができるボトルを採用
  • ゴミは伝票を留めるテープ1枚だけ
  • 古くなったボトルはオリジナル文具などにリサイクル

…などの取り組みによって資源節約・ゴミ削減に努め、ご支持いただいております。

「人と話すのが好き」「人との繋がりを大切にしたい」というスタッフが活躍することで、また、SDGsの取り組みを進めることで、地域に貢献できれば幸いです。

シゴトバ情報

クリクラ上越(株式会社ワイルド)

“町のお水屋さん”として人と社会と繋がり、おいしい水と笑顔を届ける!

所在地

〒943-0832 上越市本町6-1-17

電話番号
025-526-0205
FAX
025-525-5536
代表者
小松 強
業種
小売業(飲食料品)
事業内容
宅配ボトルウォーター小売
従業員数
7名
創業・法人設立年
平成14年
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このページのURLをコピーする