レストランつきとく

ゴルファーの皆様の楽しい1日に、美味しく快適なランチタイムをご提供いたします

2023.04.07. 公開

「レストランつきとく」について  

当ページをご覧いただき、ありがとうございます! 「レストランつきとく」責任者の小林と申します。

当店は糸魚川市の飲食業 有限会社 月徳飯店 が、糸魚川カントリークラブ(奴奈川観光開発株式会社)からの委託を受け運営しております。ゴルフ場クラブハウス内にあるレストランですのでランチ営業のみですが、お食事だけのお客様にもご利用いただけます。

糸魚川市街地の「月徳飯店」は中華料理の店として親しんでいただいておりますが、当店では中華以外のお料理も豊富にご用意しております。ですが、やはり得意は中華! ラーメン各種麻婆豆腐がイチオシです。

「レストランつきとく」の1日  

ゴルフ場は完全予約制で、朝7時台から順に各組のプレイがスタートします。その後、平日は10:00頃、土日祝は9:30を回った頃からお食事休憩のためのご来店が始まります。

一般のお客様も歓迎しておりますが、実際のご利用状況はほぼ100%がゴルフのお客様です。
食事をお待たせして午後のプレイ開始時刻に遅れるようなことがあってはいけないですし、楽しく元気に1日をお過ごしいただくため、美味しいお食事、快適な休憩時間と空間をご提供するのが私たちの仕事です。

最初のご入店から約7分おきに2組ずつ入店・退店され、毎日ほぼ定刻通り13:30に営業を終了します。後片付けまで含め、遅くとも14:30〜15:00頃には1日の仕事が終わります。

レストランつきとく 新潟県糸魚川市 糸魚川カントリークラブ シゴトバカタログbyあどば

閉店後、翌日に備える作業

その日のご予約組数を把握した上で臨めるのは、一般の飲食店と異なる点です。コンペ開催日は表彰式に合わせて少し長引きますが、それも事前に把握できるので、スタッフ同士でシフトを融通し合って備えます。

 大変さと面白さ 

このシゴトバの大変なところ

大変なことはやはり、

  • お客様のプレイの予定時刻に遅れないようスムーズにお食事をご提供すること
  • オーダー〜調理〜ご提供、そしてテーブルの片付け〜セッティング の流れを滞りなくやりきること

このふたつです。大変ですが、一番大切なことでもあります。

レストランつきとく 新潟県糸魚川市 糸魚川カントリークラブ シゴトバカタログbyあどば

人手に余裕がないと少人数でバタバタ駆け回ることになりお客様のリラックスタイムの邪魔になってしまいますし、応対にもどこかしら粗さが出てしまいます。

そういうことの無いよう、平日はホール3〜4名&厨房2〜3名、土日祝はホール6〜7名&厨房5名程度で態勢を組むようにしています。

ですが、2023年のシーズン始めの今、実はまだスタッフ数が足りていません。一緒に働いてくれる仲間を募集中ですので、興味を持っていただける方はぜひ、下記求人情報のページも併せてご覧ください!

このシゴトバの面白さ

ここ「レストランつきとく」特有の面白さといえば、このふたつだと思います。

  • 人脈が広がったこと
  • 色々なお客様にゴルフの楽しさを教えていただき、始めるきっかけを得られたこと

そしてこの2点は社員・パートとも、ホールスタッフ皆に共通し得ることだと思います。

ゴルフのお客様の7〜8割は地元糸魚川の方で、経営者の方が多いです。そして常連のお客様も多く、顔を合わせる回数が増えるにつれてコミュニケーションも徐々に深まります。私はここで働くようになって、お客様との会話から段々とゴルフの知識が身につきました。

ある時、あるお客様から「ゴルフ、してみたら? 使っていない道具を譲るよ」とお誘いいただいたのがきっかけで、私もゴルフを始めました。コースに出るのは年に数回ですが、予定の無い休日には練習場で過ごすなど、健康にも良いですし、とても楽しく充実しています!

レストランつきとく 新潟県糸魚川市 糸魚川カントリークラブ シゴトバカタログbyあどば

a

 スタッフ募集について 

当店では現在、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。給与や労働条件の詳細はこちらをご覧ください。ここでは、応募をご検討くださる方向けに、当店の雰囲気等についてご紹介します。

現在のスタッフ構成
    正社員      準社員      パート   アルバイト    合   計    
ホール1名1名2名3名7名
 キッチン 2名 - 3名 - 5名
   ホール  キッチン
正社員1名2名
準社員1名 -
パート2名3名
アルバイト3名 -
合計7名5名

※2023年3月末現在

働き方について

募集しているのはパートタイムのホールスタッフです!

現在在籍しているパートさん2名は、ふたりとも他に本業があり、Wワークで当店に勤めてくれています。予定が組みやすいお仕事ですので、「もう少し稼ぎたい」という方にもぴったりです。

また、あるスタッフは現在子育て真っ最中なのですが、お子さんを保育園に送ってから余裕をもって出勤し、お迎えの時間に十分間に合う勤務時間なので、子育て世代の方はとても働きやすい環境だと思います。

アルバイトは3名とも高校生で、春休みの今は足りない人手を彼らが一生懸命カバーしてくれています。学校が始まると土日中心の勤務になるので、新しく加わってくださる方にはぜひ、平日・土日祝とも、相談の上でシフトに入っていただければと思っています。もちろん忙しい土日祝は高時給を設定していますのでご安心ください!

そして働き方の面で当店最大の特徴は、ゴルフ場レストランなのでグリーンシーズン限定のお仕事という点です。今年はすでにシーズンインしており、営業期間は11月30日までです。採用が決まれば即シフト入りしていただきたいと思っています。

雪の季節はゆっくり休んで、あるいは別のお仕事を頑張って「春が来たらまたここで働こう!」と思っていただけると嬉しいです。もちろん「ひとまず今年だけ…」という方も問題ありませんので、ぜひご応募ください!

こんな方にオススメです
  • 接客のお仕事が好きな方
  • もう少し収入が欲しいと思っている方
  • 育児や介護などで働ける時間が限られている方
  • ゴルフに興味がある方/ゴルフが好きな方

 ご来店をお待ちしております 

雰囲気も実際に目に映る景色も、明るく気持ち良いシゴトバです。
私たちは、貴重な休日に「今日はゴルフだ!」と楽しみに来場されるお客様方を、食事でお手伝いいたします。

ゴルフをしない方やしたことが無い方も、当店はシーズン中いつでも、どなたでもご利用いただけますので、ぜひ一度ご来店ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております!

シゴトバ情報

レストランつきとく

ゴルファーの皆様の楽しい1日に、美味しく快適なランチタイムをご提供いたします

所在地

〒941--0055 新潟県糸魚川市蓮台寺1550 糸魚川カントリークラブ内

電話番号
025-552-3838(糸魚川カントリークラブ)
代表者
有限会社月徳飯店 代表取締役 月岡 浩徳
業種
飲食サービス業
事業内容
中華料理店経営/お弁当仕出し/糸魚川カントリークラブ レストラン運営(委託事業) 等
従業員数
30名
資本金
300万円
創業・法人設立年
1957年(S.32)11月
Webサイト
https://tsukitoku-hanten.com/
SNS
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このページのURLをコピーする