株式会社 アイケーテック

建物を快適に保つ「空調設備工事」を通して地域活性化を

2023.12.29. 公開

株式会社アイケーテックについて

株式会社アイケーテックは、空調設備機器の販売・修理・施工をメインに、一般電気工事も手掛ける会社です。

家庭用エアコン・業務用大型空調機などを扱う空調の分野に特化し、施工やメンテナンス、修理で高い技術を提供しています。

現場は上越市や柏崎市などの県内・隣県が中心です。
お客様の9割は法人で、最近は通信機器の冷却や、トンネル内に通信電波を安定供給する装置の冷却など、社会のインフラを良好に保つために欠かせない設備の施工・メンテナンス業務も増加しております。

妙高市 アイケーテック 空調 空調設備 施工 工事

株式会社 アイケーテックは
こんなシゴトバです

株式会社アイケーテック・代表取締役の池田裕章と申します。
私は妙高市出身・在住。高校の夏休み期間、地元の空調設備会社にアルバイトとして勤め、卒業後そのまま正社員として入社いたしました。

もともと30歳までに自分で会社を興したいと考えておりましたので、28歳だった2013年末に決心し、2014年、年が明けてすぐに勤めていた会社を退社。その年の3月に当社を創業しました。

社員ゼロ、お客様もゼロ、身ひとつでの始動でしたので、最初は地道に地元企業様へセールスを行なっておりました。

そんなある日、食事していたお店で、他社の営業員が「ウチはチェーン店だから決裁権はなく、本社でないと判断できない」と断られているのを聞いたのが転機になりました。

営業先をさまざまな企業から設備工事を受注している元請けの設備会社様に切り替えたことが奏功し、大手チェーン店様の施工も任されるようになったのです。

皆様に頼っていただけるのが嬉しくて、仕事が終わった後も施工技術を学ぶ日々を経て、空調設備業界で20年の実績を重ねて参りました。

おかげさまで今ではセールスを行わずとも、お客様の方から多数のご注文をいただけるまでになりました。

妙高市 アイケーテック 空調 空調設備 施工 工事

職場環境

2023年11月現在、施工担当の正社員3名、事務のパートスタッフ1名、合計4名が在籍しております。

施工担当社員は全員30歳前後で、未経験で入社したスタッフばかりです。
少人数ですが、できる限り一人一人の事情に配慮しており、育休を半年取得した男性スタッフもおります。

新潟県上越市 アイケーテック 空調 空調設備 工事

会社の現状を維持していくことさえも成長なくしては叶わない世の中ですので、社員の資格取得支援にも力を入れております。

電気工事士、管工事施工管理技士等の国家資格の取得や高所作業車、ガス溶接等の技能講習にかかる費用を負担するほか、有資格者には各種手当を支給しています。

妙高市 アイケーテック 空調 空調設備 施工 工事

仕事内容

空調設備の据付工事、メンテナンス・修理などを行います。
新築工事などは2年ほどの長期間に渡るケースもありますので、納期に向けて計画的に作業を進めていきます。

空調設備施工はお客様の財産を扱う仕事ですので、仕上がりの美しさにもこだわっています

配管必要な設備では、銅でできた管を特殊工具を用い曲げ加工をして天井内や壁に取り付けていきます。
火を使えない現場の場合、事前にある程度作業場で配管を加工し、現場に持っていき、継手で繋げていきます。

現場は公共設備や工場、店舗などさまざまで、まったく同じ作業をすることは二度とないため、飽きがきません。

完成の美しさを目で見て実感できること、インフラや建物の環境を保ち、人の役に立つことがやりがいです。

妙高市 アイケーテック 空調 空調設備 施工 工事

1日の業務の流れ

朝一番に出社してから現場へ向かいます。作業開始時間に合わせて現場に到着し、その日に計画していた施工業務を行います。
途中、昼と10時・15時に休憩を取ってリフレッシュし、安全に業務を進めます。

17時半ごろ帰社して、進捗や今後の予定や人員配置について、報告・連絡・相談を行い、退社します。

妙高市 アイケーテック 空調 空調設備 施工 工事

スタッフについて

近年、空調業界は冷却が必要な通信設備の増加や、地球温暖化の影響もあり活況です。
また、改正フロン法により一定容量以上の機器は有資格者による点検が義務化されたこともあり、点検作業も定期的にございます。

当社は品質の高い仕事と適正価格を保つため、一般家庭の空調設備の設置から大規模な工場や公共工事の施工まで、できる限り自社で施工するよう努めております。
さまざまな業務を通じて、一生ものの技術を身に付けることができるシゴトバです。

現在、手を上げれば新たに受けられる仕事もたくさんあるのですが、今の従業員数で手掛けられる件数には限界があるため、今期2名の施工担当スタッフを増員募集することにいたしました。

組織力があれば規模の大きな工事も受注できます。空調業界で活躍してみたい方、ご応募をお待ちしております!

業績好調につき増員募集!!
空調設備工事・メンテナンスの
求人募集はこちら

一生ものの技術が身に付きます!

「はた」にいる人を「らく」にして
地元・妙高市の活性化に貢献したい

「はたらくこと」は「側(はた)」を「楽(らく)」にすること。その結果、得られるのが賃金だと思っております。

「自分がお客様ならどう思うか」——相手の視点に立って考えることを第一に、下請け・元請け、仕入れ先、従業員、皆が喜ぶ仕事をして、身近にいる人を楽にしたいと感じております。

地域の皆様と繋がり仕事が循環することで、地元・妙高市の活性化に少しでも貢献できれば幸いです。

妙高市 アイケーテック 空調 空調設備 施工 工事

シゴトバ情報

株式会社 アイケーテック

建物を快適に保つ「空調設備工事」を通して地域活性化を

所在地

〒944-0003 妙高市月岡1丁目6-3

電話番号
0255-78-7043
FAX
0255-78-7046
代表者
池田 裕章
業種
建設業
事業内容
空調設備機器、販売、修理、施工一般電気工事
従業員数
5名
創業・法人設立年
平成26年
Webサイト
http://www.ik-tecq.co.jp/
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このシゴトバの求人情報

このページのURLをコピーする