株式会社 高原商事

感謝の心を第一に!建設資材運搬や除雪で地域を支える

2023.08.04. 公開

建設資材・産業廃棄物の運搬や
除雪を行う会社です

代表取締役の髙原潤と申します。
当社は先代である私の父が大型ダンプ一台から個人事業主として事業をスタートし、1981年に法人化して株式会社高原商事を設立。2012年に私が2代目として代表取締役に就任しました。

1998年に開催された長野オリンピックに関連する施設の建設や上信越自動車道の4車線化工事などで、建設業界が活性化していた時代背景もあり、徐々に業務を拡大。
現在は大型ダンプ18台、中型ダンプ3台、除雪車11台を所有し、上越・妙高エリアを中心に中越エリアや長野エリアまで、コンクリートに混ぜる土砂や砂利などの骨材や建築資材を搬入、建設現場から出た産業廃棄物を搬出しています。

冬期は、妙高市の市道除排雪や民間除雪を行っています。地域の交通に支障が出ないよう、夜間から早朝にかけての作業体制を完備しています。

株式会社高原商事 建設 資材 ダンプカー ドライバー

各ダンプカーのドライバーと事務所スタッフは無線機で連絡を取り合い、お客様のご要望や状況に合わせて対応します。

当社のモットーは「感謝できる人材が感謝される会社を作る」。お客さまに感謝できる社員を育て、お客さまに喜ばれる企業、社会に貢献できる企業を目指しています。
これからもお客さまのご要望に迅速かつ柔軟に対応できるよう、サービスの向上に努めてまいります。

高原商事はこんなシゴトバです

職場環境

現在、社員は16名在籍しており、そのうち14名はドライバーとしてダンプカーを運転し、土砂や骨材・廃棄物などを運搬しています。
社員の年齢は30~70歳代と幅広く、勤続年数が数十年という社員も多くおります。
ドライバーは1人で現場に向かい作業を行うので最初は大変なことも多いですが、1つの現場を数カ月~数年というスパンで請け負い、何度も往復するのですぐに慣れると思います。

ドライバーという職業柄、単独で勤務することが多いため、納涼会や社員旅行など社員同士のコミュニケーションを取る機会を設けています。

株式会社高原商事 建設 資材 ダンプカー ドライバー

大型ダンプカーで建築用資材として使用する砂の販売・運搬などを行います。

当社ではドライバーそれぞれに専用のダンプカーを1台づつ用意し、各々が管理しています。

現場によって出勤時間が定時より早いこともありますが、基本は定時出勤・退社です。
休日は建設現場の作業日程次第で変わることもありますが、冬期以外は土・日曜休みの週休二日制になることが多く、プライベートの時間をきちんと取ることができます。

冬期の除雪作業期間は2人1組で作業を行います。時間が不規則になり大変なことも多いですが、その分時間外手当が付きますし、地域の役に立つ業務。皆頑張って取り組んでいます。

株式会社高原商事 建設 資材 ダンプカー ドライバー

1日のほとんどの時間を過ごす車内は運転しやすく、乗り心地が良いよう各々カスタマイズしています。

資格取得でスキルアップできる

大型ダンプカーを運転するために必要な大型運転免許の取得はもちろん、除雪車の運転に必要な大型特殊免許、さらに移動式クレーン運転士免許、玉掛け技能や車両系建設機械運転技能者など、仕事に必要な技能資格取得の支援も積極的に行っています。

業務内容

ドライバー

ダンプカーやセルフローダー(重機運搬車)、トレーラーなどの運転を行います。
主にダンプカーを運転して、土砂や骨材など建設資材を現場に運搬・搬入する業務が中心です。

朝一番で体調チェックを受けた後、積荷の種類と配送先を確認。自分のダンプカーを点検後、安全に配慮しながら現場に向かいます。
業務終了後、運転日報を記入して事務所に提出。洗車など翌日の仕事に向けた準備を行います。

冬期は深夜から早朝にかけて除雪作業を行います。妙高市の規定で、積雪がおおむね10センチに達したら除雪作業を開始しています。

株式会社高原商事 建設 資材 ダンプカー ドライバー

12月~3月初旬は地域住民の交通に支障が出ないよう、大型重機で妙高市内の市道の除雪・排雪業務を行っています。

配車・業務管理

朝の点呼や血圧・体温測定・アルコールチェックなどドライバーの健康状態確認と平行して、配車を行います。安全な運行のため運行記録紙や運転日誌のチェックといった業務管理も大切な仕事です。その他、取引先との打ち合わせなどを行っています。

努力がカタチになるのが醍醐味

建物や道路の基盤を造る資材を運ぶ仕事は建設現場の初期段階に行われる仕事ですので、その後、建物が大きくなっていく姿やその作業工程を見ることはありません。後日、完成したビルや道路を目の当たりにするカタチとしてずっと残るものの建設に携われたことに喜びを感じます。

家づくりの土台となる住宅の基礎を造る仕事では、協力会社として地鎮祭に呼ばれた際は必ず参加することをポリシーにしています。
安全に工事が終わり、完成した家を見るたび「この家の基礎を造ったんだぞ」と人に自慢したくなる、そんなやりがいのある仕事だと思っています。

シゴトバ情報

株式会社 高原商事

感謝の心を第一に!建設資材運搬や除雪で地域を支える

所在地

〒944-0008 新潟県妙高市柳井田町1-7-1

電話番号
0255-72-5544
FAX
0255-72-6972
代表者
髙原 潤
業種
建設業
事業内容
土木建設業
従業員数
18名
創業・法人設立年
昭和56年
Webサイト
https://www.big-advance.site/s/131/1922/company
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このシゴトバの求人情報

  • あとで
    読む

    大型ダンプの運転手さん【正社員】募集!!株式会社 高原商事

    正社員

    大型ダンプの運転手さん【正社員】を募集しています。業界経験、大型自動車免許のある方はもちろん、業界未経験の方、免許、資格がない方でも入社後に免許取得が可能です。取得費用は、全額当社が負担しますので安心してください。その他、大型特殊免許、車両系建設機械資格など必要に応じて全額当社負担で取得可能です!!
    「感謝できる人材が感謝される会社を作る」
    わが社は地域への感謝はもとより、お客様へ感謝ができる人材を作り、輸送サービスによりお客様に感謝される企業、社会に貢献できる企業を目指しています。こんな社会環境だからこそお客様のご要望に、迅速・柔軟に対応できるサービスの提供に心掛け、産業廃棄物の収集・運搬および建設資材等の一般貨物運搬業務を展開していきます。
    従業員相互の和を大切に仕事と活動全てに責任をもつことを基本に気力、体力、知力で一歩一歩目標に向かっています。
    ぜひ一緒に働いていただける方、お気軽にお問合せください。未経験者大歓迎です!!

    • 資格取得支援制度あり
    • 既卒・第二新卒歓迎
    • 未経験・初心者OK
    • 月給 184,000円 ~ 207,000

    • 新井北部~市街地

      新潟県妙高市柳井田町1-7-1

    • 2024/06/12 09:00 公開
    • 2024/07/12 09:00 掲載終了(予定)
    詳細を見る/応募する
このページのURLをコピーする