有限会社 東自動車商会

中古車販売からメンテナンスまで!正直な商売が信条

2023.08.09. 公開

東自動車商会について

当社は1968年に上越市浦川原区で点検・車検がメインの町工場として創業。現在は同地に本社を構え、自動車販売業・整備業を営んでおります。

顔が見える地域密着店だからこそ正直な商売を心がけており、常連さんが多くいらっしゃいます。皆様からのご紹介で新たなお客様も増え、1998年には大学前店、2005年には上越インター店を開設しました。

自動車整備士である先代の「ものづくりへの情熱」「企業は人なりという想い」を受け継ぎ、地域の方に喜ばれる企業を目指しています。

本社

本社事務所・整備工場は浦川原区にあり、ほど近くに屋内展示場も設けております。

上越インター店

三田新田にある上越インター店。未使用車から中古車まで、80台以上を展示しています。

上越大学前店

手頃な価格の4WD軽自動車を専門に扱う上越大学前店。常時20〜25台展示しています。

お客様の信頼を繋ぐ!地道な継続と改革

人との繋がりを大切に

代表の池田と申します。
私は当初家業を継ぐことは意識しておらず、自身のコミュニケーションスキルを活かすべく、高校卒業後はまったく別の業界に就職しました。
ですが、自身の結婚に際して先代の父と将来の話をしていたところ、「家業を継いでもらえたら嬉しい」と言われ、普段お互いあまりしゃべらなかった父の想いを知ったことで一念発起。この道に入ることを決心しました。
先代は自動車整備が専門でしたが、私は人と接することが得意だったため販売営業員として入社しました。

元の会社の同僚や取引先の方々に、家業の中古車販売業を継ぐ旨を伝えたところ、「今度車を買い替えるときは、池田から買うよ」とか「次の車検はお願いするね」と気に掛けてくれたことが一番の支えになりました。
右も左も分からない異業種への転職でしたが、培ってきた人脈が助けてくれた出来事でした。
その後も、お客様の喜ぶ顔を見たいという一心でがんばっていると、口コミでのご紹介が増えていく、という好循環で徐々に成績を伸ばしていきました。

デジタル化と知識のアップデート

お客様への接客販売業務と並行して、会社の改革にも乗り出すことに。まずは、紙で行っていた事務作業をデジタル化して効率を改善しました。

さらに、本やセミナーで経営・接客の知識を高めつつ、地道にお客様との信頼関係を築いて参りました。
現在も車に関する法改正などに対応するため、常に勉強し、知識をアップデートして社員と共有しています。

上越市 東自動車商会 中古車 販売 車検 点検 社長

明朗会計を徹底

この業界は信用が第一
当社は見積もりはすべて無料で、諸費用・テクニカル料金等もすべて明示。お客様に他社と比較・検討していただき、納得の上でご購入いただいております。

中古車購入の際、「車体価格は安かったが、表示されていない諸費用があり高額請求されてしまった」などのトラブルを耳にすることもあります。
お客様から「東さんに任せれば間違いない」「安心だ」と言っていただけると、真面目に続けてきて良かったと思います。

中古自動車販売士が在籍
最適な一台を提案します

中古自動車販売士が不安や疑問を解消

当社は新潟県の自動車販売業界の高度化を図る団体「JU新潟」の加盟店。同団体の研修を受講し試験を通過した「中古自動車販売士」が在籍し、販売を担当しています。

中古車はすべて修復歴や走行距離を表示・説明しております。車検整備付きか否か、税金・諸費用の説明などを十分に行い、お客様の不安や疑問を解消します。

上越市 東自動車商会 中古車 販売 車検 点検 販売

新車にも負けない満足度を

中古車のうち80%は全国にあるオークション会場からの仕入れで、20%が買取車や下取り車です。仕入れは社長の池田が担当しています。

仕入れ後は、指定整備工場にて内外装や各部の機関に問題ないかを入念に確認。その後、塗装・内装を仕上げ、さらに除菌・抗菌してから展示します。

新車にも負けないくらい満足していただける中古車を販売したいという気概をもって、業務にあたっています。

二級・三級整備士や検査員が
メンテナンス・検査します

点検・車検、販売車のアフターフォローまで

当社には二級・三級整備士資格者や検査員が多数在籍しており、本社工場は陸運局指定工場(民間車検場)です。
中古車はすべて保証付きで、購入後も万全の点検・車検整備でカーライフをサポートします。

当社を創業した先代はバイクや車が大好きで、メカニックの仕事は趣味の延長線上にありました。寝ても覚めても整備の仕事をしている真面目な人で、「自動車整備は人の命を預かる整備士の仕事」という責任感も人一倍強く、情熱をもって仕事に取り組んでいました。
当社スタッフもその技術と意志を受け継ぎ、プライドをもって業務にあたっています。

上越市 東自動車商会 中古車 販売 車検 点検 点検

使える部品は廃棄せず修理し、良心的な価格を実現

お客様の立場に立って、次の車検はどうしたいか、乗り換えのタイミングなどの要望をしっかりヒアリングし、どの程度の整備が必要か判断。
安全のため直すべき箇所は修理を提案しますが、経過観察で大丈夫と判断した箇所は十分説明した上で修理するか否かをお選びいただき、ご納得いただいた上で受注や販売を行っております。

使える部品は廃棄せずに板金・修理して利用するのは、地域に根ざした町工場ならではの良心と、整備一筋のベテラン整備士の腕があればこそ。
たとえ交換に比べ利益が少なくなっても、お客様に喜んでもらうのが一番です。
「また頼むね」と言われることが何よりも嬉しく、励みになっています。

上越市 東自動車商会 中古車 販売 車検 点検 販売

スタッフについて

本社に正社員11名、大学前店に正社員1名、上越インター店に正社員5名とパート2名が在籍しております(2023年8月現在)。

より効率的に高度なサービスを提供できるよう、自動車整備士・自動車販売営業・事務がそれぞれの業務に専従しています。

自動車整備士の仕事について

自動車整備士は5名おります。
取り扱い車輌は軽自動車・小型乗用車がメイン。分解整備、自動車用品の取付、納車準備作業などのテクニカル業務に専従。エンジン、足回り、電気系統の修理はもちろん、板金塗装、車体のコーティングまで行うので、幅広い知識とスキルが身に付きます。

整備士の先代が「幼い頃、時計がどうやって動いているか確かめたくてバラバラにしてしまい、親に叱られたことがある」と申しておりましたので、もともと車をいじるのが好き、機械のシステムに興味があるという人に向いている仕事かと思います。

資格について

自動車整備士の就職は、資格がなくても大丈夫。1年以上の実務経験後、試験を受けて合格すれば三級自動車整備士の資格が取得できます。

人の命を預かっているという意識をもって真面目に経験を積むことで二級自動車整備士に、さらに研鑽を積んで検査員にステップアップすることも可能です。

👨‍🔧 求人募集中!👩‍🔧
現在、自動車整備士2名を募集中です!
お気軽にご応募ください‼︎

自動車販売営業の仕事について

上越市 東自動車商会 中古車 販売

販売営業員は…、

  • 主に来店されたお客様への販売営業
  • 車検・点検案内および入庫業務
  • 納車準備作業(車内清掃・洗車等)
  • 自動車保険の取扱い業務

などを担当しています。

スタッフは車好き、かつ、人とのコミュニケーションが好きな人ばかり。礼儀正しくハキハキと、配慮の行き届いた接客を心がけております。

🚗 求人募集中!🚗
現在、自動車販売営業を募集中です!
お気軽にご応募ください‼︎

地域の人や企業が元気になる
Win-Winな仕事を

当社はこれからも適正価格お客様満足を追求し続けます。
そして、お客様・自社・下請け会社、すべてが喜べるよう、末永く地域の皆さんに愛される公明正大な企業活動を継続して参ります。

上越市 東自動車商会 中古車 販売 車検 点検 整備士
本社
営業時間/8:30~17:30
※その他データは下記のシゴトバ情報をご参照ください。
上越インター店
住所/上越市三田新田405-18
TEL/025-546-5678
営業時間/9:00~18:00


上越大学前店
住所/上越市大学前50
TEL/025-523-8586
営業時間/9:00~19:00

本社
営業時間/8:30~17:30
※その他データは下記のシゴトバ情報をご参照ください。
上越インター店
住所/上越市三田新田405-18
TEL/025-546-5678
営業時間/9:00~18:00


上越大学前店
住所/上越市大学前50
TEL/025-523-8586
営業時間/9:00~19:00

シゴトバ情報

有限会社 東自動車商会

中古車販売からメンテナンスまで!正直な商売が信条

所在地

〒942-0315 上越市浦川原区横川396-1

電話番号
025-599-2319
FAX
025-599-2137
代表者
池田 和雄
業種
その他の小売業、自動車・機械等の整備・修理業
事業内容
自動車販売・整備
従業員数
19名
創業・法人設立年
昭和43年
Webサイト
https://azuma-j.jp/
業種別一覧へ 事業所名一覧へ 地域別一覧へ

このシゴトバが「イイね!」と思ったら…
アンケートフォームから応援コメントをお寄せください。アンケートをお送りいただいた方には
抽選でステキなプレゼントが当たります!

このシゴトバの求人情報

  • あとで
    読む

    民間車検場の自動車整備士【正社員】募集‼ 有限会社 東自動車商会

    正社員

    お客様の安心・安全なカーライフをサポートする、本社(浦川区)民間車検場にて「自動車整備士」さん【正社員】を募集します。
    当昭和43年創業、上越市浦川原区に本社屋内展示場、民間車検場、鈑金工場を構え、営業所は上越インター店、大学前店と上越市内に3拠点で展開しています。
    取り扱い車両は、主に軽自動車~小型乗用車がメインです。自動車イジリがお好きな方、整備士の資格がなくとも実務経験を積めば資格取得も可能です。どうぞお気軽にお問合せください。

    • U・I・Jターン歓迎
    • 無資格OK
    • ブランクOK
    • 月給 210,000円 ~ 310,000

    • 浦川原区

      新潟県上越市浦川原区横川396-1

    • 2024/05/14 09:00 公開
    • 2024/06/13 09:00 掲載終了(予定)
    詳細を見る/応募する
このページのURLをコピーする